妊娠して産婦人科を訪れた際にサンプルとして渡されたもの、それが葉酸サプリでした。

サプリメントなら調理法を来にしなくても気軽に摂取することができます。これが、葉酸サプリメントの人気の理由です。こんなに重要な働きを持ち、人体にとって必須な栄養素と言える「葉酸」。でも日本ではあまり知られていません。 欧米などでは「葉酸」を摂取するのはごく当たり前。海外の妊婦さんは意識的に「葉酸」を多く摂取しています。一方、日本で「葉酸」を積極的に摂取している妊婦さんの割合はまだまだ少ないです。その割合はなんと25%。四人中三人は「葉酸」を摂取していないのです。 近頃の産婦人科には「葉酸」のパンフレットが置いてあります。日本でも「葉酸」の重要性が認知され始めたのでしょう。もちろん産婦人科のお医者様は「葉酸」の重要性を理解しています。しかし日本の産婦人科での「葉酸」の摂取に関する指導は不十分なところもあるようです。例えば、口頭での指導が行われるケースはあまり無いでしょう。 しかし、不妊治療を受けている女性にはお医者様が「葉酸」の摂取をおすすめすることが多いそうです。積極的に妊娠を考えている女性達には「葉酸」は重要な栄養素として広く知られているみたいです。他のビタミンやミネラルと同じように「葉酸」も不足させてはいけない栄養素の一つです。妊娠中や妊娠を望んでいる女性は特に、そうでない男性や女性にも「葉酸」を摂取することをおすすめします。 まずは手軽に葉酸サプリメントを利用して「葉酸」を摂取してみてはいかがでしょうか。ちなみに「葉酸」を摂取する際は一緒にビタミン12を取ると、ビタミン12が「葉酸」の働きを助けてくれます。セットで摂取するとより効果的ですよ。
参考:葉酸サプリセレクト.com

正直、それまでは全く意識していなかった葉酸ですが、母親学級などに参加して、葉酸がいかに赤ちゃんにとって必要なものなのかがわかりました。葉酸は、ホウレンソウなどにも含まれているため、食べ物で摂取することも可能でした。
ですが、一日の摂取量を食べ物で取るのは容易ではありませんでした。
特に妊娠中はつわりなどで、普通の食事もまともに食べられない。そんな時は、葉酸のサプリメントが重宝しました。
赤ちゃんの栄養面を考えると何としてもとりたいもの、つわり中でしたが、不思議と葉酸サプリなら飲むことができました。
無事に生まれた赤ちゃんは、現在4歳。
3360グラムと大きく安産で生まれた長女は、特に大きな病気もなく元気に成長しています。
それが、本当に葉酸のおかげとも言い難いですが、摂取しないよりはした方がきっといいのだと思います。
産婦人科でも進められている葉酸。妊娠は葉酸に目をむけるよい機会になりました。

私自身は葉酸の存在を知ったのは初めての妊娠の時でした。
妊娠中に貰うテキストには妊娠中に必要な栄養素としてデカデカと載っていたし、鉄分のグミ(貧血が酷くて買ったおやつ)にまで葉酸が入っていて、そんなに必要ならば摂りましょうと思ったのを覚えています。

悪阻の時期はサプリメントを摂り、悪阻が治ると納豆フィーバー(納豆には葉酸が豊富に含まれていて、しかも妊婦は何故か1つの食材に固執する時期があります。)が始まり産むまで治らず毎日1~2パックは納豆を食べ続ける日々を送りました。

そのお陰なのか母乳の出が凄くて驚いたのを覚えています。

2回目の妊娠中は納豆がどうしても駄目になってしまい(臭いが生臭く感じて無理でした)葉酸のサプリメントは欠かさなかったのですが、産後の母乳の出は悪かったです。直ぐにミルクを足さなくてはいけなくなりました。

葉酸が含まれる食品は納豆以外にも、レバーやほうれん草等にも含まれていますのでバランス良く食べるのが大事だと思います。

下の子を産んでから5年経ちますが葉酸のサプリメントは毎日欠かさずに飲んでいます。

私は現在自然妊娠を希望している37歳の主婦です。
5年近く前に不妊治療を始めて体外受精でやっと第一子を授かることができました。子供が4歳になり今度は二人目の治療をし始めましたが、年齢もありすぐには思うように結果がでません。

そのため、身体の調子をまずは整えておこうということでいろんなサプリメントを試すことになりました。

その中のひとつが葉酸です。葉酸を取ったほうがいいということを目にしたのが、ネットの口コミです。

同じように不妊治療で頑張っている妊活中の女性が葉酸は妊娠前から取ったほうが言いということで、葉酸を探しにドラッグストアに行きました。

結構安い値段で葉酸のサプリメントが何種類かおいてありました。
葉酸と一緒に鉄分も入っているものが多くおいてありました。
ひとり目の妊娠中に貧血でずっと薬を飲んでいたので、鉄分は大事なことはわかっていたので迷わずその鉄分が入っているサプリメントを買い飲んでみることにしました。
味はそれど、しないし飲みやすいので続けられると思います。早く妊娠したいです。